追加ですよ

デレステはイベント中なのも手伝って同僚がことごとくフェス限配置という、フェス2戦とも敗退した自分には悲しみの毎日でござい( ;∀;)

そんな泣き言はさて置いてのデレ絵。
前回の更新間隔が1ヶ月だったので、今回はもう少し早く頑張ってみたよということで3枚目追加。シンデレラはフリルが多いよう……。

3キャラ描いての次なのですが、次引いたのはダブりです!
4キャラ目にしてが早いか遅いかは個人差ですけども、まあSSR来てくれるだけでも嬉しい……と思うようにする(こういった犀久、先の未来3キャラ全員と再会することになる)
何回描いても楽しいから良いのだけど、新規だけで進めても新鮮で良いかなとも思うので、ちと悩み中。

あ、キャラ絵の個別解説は5枚くらい貯まったら一気にやる予定です。

追加しました。

また1ヶ月ほど空いてしまった…うむむ。

というわけで久々ですが、あっちのほうは2枚目追加です。
ガチャっぽくランダム表示も考えたんですが、落書きみるのにポチポチ押さなきゃなのは流石に鬱陶しいのでシンプルな順表示になっております。まあそれいえば普通にあげろという話しですが…あふん。

習作なんだから次はもうちょっと間隔早めにいかないとですよね。ライブ終わりのシンデレラ脳なので超頑張れる!
あ、ライブ思い出し絵も描きたいけどSSR引いてない&実装されてないアイドルもいるのでどうしたものやら。まあそっちはブログ記事で描けば良いのか。

拍手機能をつかってみる

いまだに自分以外で拍手機能を使ってる人いるのかしら?と思いながらも、時々押して貰ったりコメント貰ったりなのでとても嬉しい犀久です。

そんな拍手機能なんですけど絵は設置当初から全然変えてないので、そろそろなんとかしたいなあと。でもなにか描いたら普通に投稿しちゃうからな…うーむどうしたものやら。
そこで無い知恵しぼって考えてみたんですが、練習もかねて落書きでも載っけていこうかと。とはいえテーマなにもないとモチベーションも上がらなさそうなので当面のテーマを

“さいくがデレステで入手したSSアイドルを入手順に描いてみる”

にしてみようかと。更新もままならないのに途中頓挫にならないか不安も過ぎったりするけど、まだ1枚目なのでもっと描いてから先のこと考えるってことでひとつ。
とりあえず記念すべき1枚目は追加したので封筒をひく気分でどうぞ(拍手の機能関係ない)

*拍手ボタンはメインページに表示されるサイドバーから。
追記:個別ページからでもサイドバー出るようにしました。

いまさらながら

ここ5年ほど”うさださんの誕生日を祝う”企画に押しかけ参加してたのですが、今年は体調を崩したりバタバタしてたりで気がつけば間に合わず…( ;∀;)
間に合わなかったけどお祝いする気持ちは大切なんだと思うことにして、遅ればせながらひっそりアップ。
usada_201610日以上遅れたけどおめでとう、うさださん。
来年は間に合うように頑張りたいなー

追記:このあとsaxyunさんから連絡を頂きまして“うさだ誕生日2016”のほうにも掲載して頂けることになりました! 圧倒的感謝っ!( ;∀;)

最近、遊んででるもの

■デレマスのおはなし
4thライブのライブビューイングとれたーヽ(´ー`)ノヤター。
ライブビューイング自体が初めてなのでいまからワクワクのドキドキ。ペンライトとか買わなきゃなのかしら? キャラ別なのかな……えとえと…奏さんとなつきちと奈緒と…ここれどれくらいいるの!? いまから心配になってきた。

あと念願の舞踏会BDも買ったのでとっかえひっかえループして幸せな毎日。だいぶコメンタリーで誰が喋ってるかわかってきたのでさらに楽しい。好きな曲大杉問題。

デレステ、苦手だけど曲好きなのでやり続けてたM@GIC☆
imageしかしこれ以降は全くダメで、このときが惑星直列のごときキセキだった模様。ちなみに”ウサミン””こんちき””トワレ”は普通に落ちるときもある。キュート恐怖症。パッションは”TOKIMEKI”がホント苦手。なんか苦手なのばっかりだな。

デレマス絵描きたいけど、年に一度の恒例行事にとりかかってるのでそれが終わるまで我慢しなくては。

■世界樹
久々に。これまでのは最後までいかない&まだ開けてないと徐々に雑なっていって買うのどうしようかと思ってたのだけどもの、今回はDLCでFM音源版で遊べるというので久々の参戦。(そして買ってからDLCがもうちょい先だと知る悲しみ。元の曲も素敵ですけども)

職業とか全然わからないのに職業情報などを詳しく調べることもせず、ノリ重視でパーティーを組んでみることに。
いまレベル60くらいまできて各冒険者のスキルなどを見返してみると……パーティーメンバーのほとんどが防御&回復寄りという”石橋を叩いて渡る”パーティーなことに気がつく。火力がないので戦闘が長い……。
新しいメンバーを育てればいいんだけど、なんか初期メンバーって愛着が湧くのよね。なお初期にノリで作った6人目(パーティーは5人)の冒険者がずっとベンチを温めているのは内緒。久々なのもあってとても楽しい。