男もいます

ゴーヤを頂いたの機にちょいゴーヤブーム到来。ありきたりだけどチャンプルーが晩酌に良い感じ。味付けにマヨネーズ入れると良いとは知らなかった。覚えた。

では今日もひっそりと書き換えキャラを。
体験版にも登場したアヴィッドとアミのコンビ。t_ss0821 たまには若い男も描かないと。新バージョンでは制服周りを女子とほぼ同じになるようにしたりの細かい変更もあったりで、チビキャラ担当に白い目でみられるいつもの流れ。

これでほぼ書き換えキャラは出揃ったかな?これからは新規キャラの公開になりそうだけど、その辺りは公式と相談しつつ。ダメならテリト落書きか酒場娘関連になるかしら。

残暑見舞いってやつですよ

Twitterにもつぶやいたのでここでも。
先日のポストカード、無事に届きましたー!
予定よりもかなり早く届きましたよ有難う!
こんなことならわざわざ納期延長しなくても良かったよ!( ;∀;)
150811ちなみにこんな感じ。
タイトルいれないと、いきなり描いた夏服も相まってもう何のキャラかわからないと思ったんだ……。

つーわけで先日も言いましたがポストカードは早々に Easy Game Stationさんに引き渡しますので夏コミで配布出来るかと。
興味のある方はスマートにかっさらっていって下せい。

夏だ

マグデザインは一旦お休みして、別の絵を描いてたりの8月。
クリスタはまだまだしっくりくる設定にたどり着かなくて試行錯誤しなきゃだなあと思うけど、便利だなと思う事も多くて悩ましい。
一つで完結できればそれが良いよなぁ…とずっと昔からいってるような気がするが結局はいろんなツールを行き来してる。行き来するのはいいんじゃよ連携さえ上手くいってくれれば。

20150808EGS用の残暑見舞いポストカードでファシル夏服バージョン。問題がなければ夏コミのEGSさんとこで無料配布されると思いますよ。現物届いたら改めて報告しますー

アフロはロマン

いまさらだけど録りためた「ユーフォニアム」を観る。中川パイセン大好き。
劇中の自由曲を聞きたさにサントラ買っちゃう罠。FFTのApoplexy、FF12の東ダルマスカ砂漠、大江戸捜査網のテーマ、この辺りをまとめてヘビーローテ。

会話イベント用の素材づくり。
サブキャラの中にはゲーム時のドット絵にもならない「会話だけ登場」というのもいる。出番はそんなにないけど、絵に起こす時にはそのキャラのバックボーンを想像しつつ膨らませていくのでメインキャラ同様に愛着がうまれるから不思議だ。t_ss0719膨らんだ結果がこれ。

投げっぱなしのイメージ絵

めずらしく更新週間になってる。毎日じゃないのだけども。
最近はキャラ書き換え作業をやったりやらなかったり。今は表情差分を作ってるとことろなのでSSをば。ぱしゃt_ss0710よくよく考えたらこの子は公式にイメージ絵を1枚のせたくらいなので、書き換えとはいってもイベント絵はほぼ初出だった……まあいいか。
従来のイベント会話絵は(ルセの時もそうだったかも)画面に入る上半身だけ描いて、下半身や足下はラフだけってキャラも多かったのだけど、今回の書き換え版からはちゃんと全身描いてるのでサブキャラも含め1キャラ1キャラの達成感があって嬉しい。
ちなみに全身を出す機会があるのかといわれれば、特にないっぽいぞ。